ご挨拶

法人設立175日め。今日は『防災の日』です。
.
「東日本大震災を忘れない」という思いを込めて、3月11日に設立した当法人も、今日『防災の日』で創設175日めを迎えました。
.
未曾有の大災害になったコロナ禍なので、当初思っていたような活発な活動はできていないんですが、それでも、たくさんの方々にご協力をいただいたり、応援をしていただいたりしながら、1歩ずつですが進んで来れています。
.
当初4名だった理事も6名に増え、事務局のテキストDOGも迎え入れて、とても賑やかになりました。
.
また、飼い主の皆さんが、フラッと立ち寄って相談事をしたりできる場所に事務局も開設でき、毎日のように、理事さんはもちろん、一般の飼い主さんや、地域で動物に関わるお仕事をしている方々が、入れ替わり立ち寄ってくださることも、とても嬉しいことです。
.
防災の話ばかりではなく、動物の話ばかりでもなく、たわいもない話だけで終わる時もたくさんありますが、そんなやりとりですら、『もしも』の時の、
.
「このひと知ってる」
「あの場所知ってる」
.
という安心感と助け合いにつながると思っているので、無駄話、世間話バンザイです。
.
「知らなきゃ始まらない」精神で活動する中では、設立当初にはInstagramしかなかった情報発信源が、TwitterとHPも公開することができ、ぐ~~んと広がりがでました。
.
そして今月からは事務局で、ペット災害危機管理士®の講座を不定期ですが開講したり、その他にも、飼い主さんの暮らしとペットの未来に役立つ企画をあれこれ考えています。
(法人内のダメ出しが結構きびしめなので、ボツ企画は既に山のようにあります)
.
飼い主さんの一歩でペットの未来が変わるのだと、私たちは考えています。
その、飼い主さんの踏み出す一歩一歩をアシストするのが私たちの役割だとも考えています。
.
ゆる~くゆっくりしか進まないので、HPとかは毎日見てると変わり映えしないと思いますが、たま~~に見たらわかるくらいの進歩や違いは提供しようと思っています。
なので、時々のぞいてみてください。
.
今後も応援よろしくお願いします。
.
令和2年9月1日
HP公開によせて
一般社団法人飼い主防災
代表理事 馬場内則子

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です